オフシーズン特別企画
管理人・杉本のCAW M134・MINIGUN レポート 〜実射編〜
いよいよ実射です。

一応狙いをつけて、トリガーを引くと・・・
爆音とともにバレルが回転してBB弾が1本の線になり、ターゲットへ吸い込まれていきます。

スリングを使用することで、かなり重量による負担を和らげることができます。(もちろんダッシュなんてことは無理ですが。足腰鍛えれば可能かも)スリングを使って腰でミニガンを支えれば左腕をフリーにすることが一応できます。つまり右手にミニガン、左手にS MGなんてこともできます。ただ、体への負担はありますが。
回転するバレルを接写。
最後にサイズの比較を。上から

M249 ミニミ(パラストック)
M134 ミニガン(ロングバレル)
M4A1 ドノーマル

ミニガン、大きいようで、実はそんなに大きくなかったりします。この画像には写ってませんが、VSR-10の方が長いかも。

しかし、重量はやはりミニガンが最強です。
正直言いますが、サイトがあって狙って撃てる代物ではないので即座にターゲットに当てることが難しいです!まあ元々人間が持って運用するガンではないですからね。慣れれば感覚で狙うことができるかもしれませんが・・・どんなもんだろう?

このほかにバッテリー類を背負ってのゲーム参加の予定ですが、大丈夫かな?まあこんなトンデモ兵器は勝敗気にせず雰囲気だけでもいいのだ!(勝ち負けだけがサバゲの楽しみじゃないですよね)

少しですが動画も撮影しておりますので、こちらももチェック!!

3/2追加:動画がロングバージョンに内容変更となりました。
試射動画
引き続きメンテ?風景を。(2009/04/13追加)
購入後初のゲームで使おうとしたら弾が送られてこないという状況になりました。それまでの試射での発射数は5000発弱程度。

フィールドで分解してみると、そこにはとんでもない風景が!(大袈裟ですが)

画像の赤丸部分が給弾ユニットから送られてきた弾が通るルートなのですが・・・
なんと、弾の削りカスがルート側壁に固まってました(たぶんカスと弾表面のワックスがまざったもの?)

そのカスで内径が狭まり、弾が通らない状況になってました。血管をコレステロールが塞ぐ、動脈硬化みたいな状態ですね。

画像はフィールドで撤去した後、ゲームで使った後の状況なので少なめですが、2マグ(17 00発×2回)でこの状況です。
続いてBB弾の飛びが変だったので見てみると・・・


チャンバーにBB弾の破片が詰まってるー!
弾詰まりに加えて、バレルが回転しなくなったのでバレルを外して見たらそこには目を疑う風景が。

赤丸の部分ですがわかりますか?
BB弾の破片がここにも挟まってるー!
BB弾分離プレート(通称手裏剣)が見える部分までバラしてみると・・・


破片多すぎ!!
本体内部もBB弾のカスでひどい!
こちらは給弾ユニットの内部です。こちらは試射後に一度清掃していたのでカス少ないですが、この中をBB弾が回転しながら通っていくので一番カスがたまる部分かもしれませんね。

ちなみにこの内部部品の改良型をメーカー様から無料提供していただきました。マガジンに続き、今回もメーカー直販してよかったと感じる出来事でした。
元々「BB弾粉砕機」との悪名を持っていたトイテック製のリメイク版だけあってこちらも粉砕度がすごい。毎ゲーム日ごとにカス落としメンテはしないと次ゲーム時に影響が出るかもしれません。

このメンテもミニガンを楽しむことのひとつなのかもしれません。
4/26追加:ミニガンレポートは管理人のブログにて引き続き更新中!
ブログはコチラ!
TOPページへ